本団は東京都赤十字血液センターの献血サポーターとして登録されました。

2020年06月29日

東京都隊友救護赤十字奉仕団(以下、本団)は令和2年6月29日付けで日本赤十字社東京都赤十字血液センターに献血サポーターとして登録されました(登録団体一覧)。

東京都隊友救護赤十字奉仕団(以下、本団)はこのほど、日本赤十字社東京都赤十字血液センターの献血サポーターとして登録されました。

献血サポーター制度とは、平成18年、厚生労働省において平成 17 年度に掲げられた献血構造改革(平成 18 年 3 月 17 日厚生労働省告示 131 号)の中で、献血に積極的に協力する企業・団体が行う献血活動を広く一般社会に認知させ ることを目的にはじまりました。

そして、献血活動への理解と協力と社会貢献活動の象徴として、「献血サポーター」ロ ゴマークが制定されました。 献血活動に参加・協賛してくださる企業・団体を「献血サポーター」と呼び、このマークの使用を献血サポーターに許可・献血協力等に活用することを促すものです。

本年も7月1日より「愛の血液助け合い運動(月間)」が始まりますが、献血は通年で必要なものであることに変わりありません。本団ではこれまでも献血の重要性を呼びかけさせて頂いておりましたが、この献血サポーター登録を機にさらに日本赤十字社の血液事業とそれを支える私たち市民の献血の重要性を呼びかけて参りたいと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

参照:「献血サポーター」参加企業・団体活動規約より参照。

参考 献血サポーターとして登録されている防衛省自衛隊の各部隊・機関

【東北地方】福島県   航空自衛隊第27警戒群大滝根山分屯基地

【関東地方】千葉県   航空自衛隊木更津基地

【東海地方】愛知県   陸上自衛隊春日井駐屯地曹友会

【九州地方】鹿児島県  陸上自衛隊国分駐屯地

            海上自衛隊鹿屋航空基地 

上記、HP管理人の確認の限り、遺漏・更新があれば随時更新します。

献血サポーターマーク一覧

© 2019 東京都隊友救護赤十字奉仕団
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう